企業分析

✨️moomoo証券のアンバサダー就任パーティーに参加してきました✨️

PR

目次

  • ・最近の米国株の話題
  • ・新サービス発表&アンバサダー就任発表会に参加してきました
  • ・moomoo証券とは?
  • ・新サービスについて
  • ・アンバサダー就任
  • ・座談会
  • ・懇親会
  • ・さいごに

最近の米国株の話題

こんにちは!

最近米国株に少しずつ投資をしているけだまです✨️

有名企業が軒並み決算を発表している今日この頃、
投資家の市場の見方がガラッと変化しています!

例えば、Metaとテスラの決算後の株価の動きについて見ると面白いことがわかって、
Metaは予想売上が361億ドルだったところ、364億ドルであったのでめちゃくちゃ好調!
前年同期比で比較して27%もアップ、利益率も予想37.2%だったところ38%、純利益も前年同期比の2.2倍の123億ドルと絶好調の結果を叩き出していました。

しかし!

1日で株価が12%も落ちました↘

マグニフィセント7と言われる
Microsoft、Amazon、Google、Meta、Apple、Tesla、NVIDIA
は今めちゃくちゃお金を持っている!

現金がやたらあるけど、現金をどう使うかが問題
反トラスト法で司法省にAppleが訴えられている
DMA法でAppleが3000億円の罰金を食らいました
Meta、Tesla、Googleも罰金を食らうんじゃないかと言われている状態なんです。

プラスSEC(米国証券取引委員会)が目を付けていて、Googleが1社買収しようとしている件についてもどうなの?と言われている状態で、実際、Amazon、Intelもこの影響で買収失敗しました。
Microsoftもアクティビジョン・ブリザードの買収に2年かかっているんです。

というように特にIT株はお金の使い方が大事だと言われている。
今問題になっているものはエネルギー不足なんです。

例えばデータセンターについて、AIが使われることで電力量がめちゃくちゃあがります。
それに対してその電力インフラが整っていない。
その中でエネルギー業界は今過去最高にお金を持っている状態なんですよ。
エクソン・モービルとかシェブロンはフリーキャッシュフローが一番ある状況なので、お金を自由に使える状況であると。
なぜかというと、問題の解決が急務な業界だから。

現在、Metaは投資順調で1月だけで新しいデータセンターに8億ドル投資していた。
そもそも今のAI開発ブームを作ったのは、Googleでもなく、オープンAIでもなく、MetaのLlamaシリーズなんですよ。
にも関わらず落ちた

試算が崩れた。

去年の段階で、通期の設備投資額が300億ドルから350億ドル程度になると言われていたけど、今年に入って400億ドルくらいまでかけるとマーク・ザッカーバーグは発表した。
そうなると、AIに取り組むコストが一気に上るんです。
これによって下落した。

今のトレンドとして、お金の使い方が重要ですよってことです。

ライバルがひしめきあう中、設備投資は下がれない状態。

SNSの広告事業が絶好調の状況、ティックトックが米国企業に売らないと撤退させられるという米国に圧力をかけられているという問題も追い風になっている。

ただ、フェイスブックの広告のここ一年間の最大顧客は中国のECサイトTemuだった
Temuもティックトックと同じ様な状態になるんじゃないかと懸念されているので暗雲が立ち込めている状況になっています。

これは一時的なものであると、株式アナリストは7,8割買いであると見解を示している状態ですが…
ある意味お得に買えるタイミングなのかもしれませんね!

片や、Teslaの決算後の株価の動きはどうだったのか?
Teslaの業績最悪でした

でも、1日で株価10%以上上がりました!

ポイントは何度も出ていますが、お金の使い方なんです。
Teslaは前年同期比で売上高9%減少、最終利益も11億ドルにとどまっていた。

でも株式は上がった!

期待できるところがあったから。
それは、何なのか?

まず、ちょっと前までイーロン・マスクがやらかしたりして株式が乱高下していた状態だった。
おまけに、中国の低価格なEVに対抗するためにTeslaも低価格車を市場投入することが期待されていたにもかかわらず、低価格車の開発の中止、代わりにロボタクシーに投資していきます!と発表して投資家の反感を買っていました。

その2週間後、やっぱり低価格車を投入していきます!と前言撤回したので、株価が一気に上がったということなんですよね。

だから、お金の使い方が大事ってことです。

新サービス発表&アンバサダー就任発表会に参加してきました

最近の米国企業の決算後株価の明暗が分かれたお話はこのくらいにしておいて☺

本題のmoomoo証券の新サービス発表&アンバサダー就任発表会に参加してきたレポートをしていこうと思います!

まずエントランスの風景
いかにも証券会社といった感じでモニターがずらっと並んでましたw

会場もめちゃくちゃキレイなところでした!

個人的にmoomoo証券さんのユーザーなのですが、
アプリの使いやすさUIがめちゃくちゃ秀逸なんですよね!

売買をしなくても株や経済の勉強にもなりますし。

moomoo証券とは?

そもそも、moomoo証券さんのご紹介をすると、

2018年アメリカ、シリコンバレーで誕生し、
グループ全体で世界中の2000万のユーザーに革新的で安全な金融情報サービスを提供している証券会社です。

米国株取引するならmoomoo証券!というくらい、米国株取引をするうえで有利なポイントが多いんです。
リアルタイムの米国株価情報を提供し、高度なチャートツールやテクニカル分析機能も搭載されており、投資家のニーズに応じた取引環境を提供しています。無料で利用できるデモトレード機能を提供されているため、初心者でも安心して投資の世界に足を踏み入れることができます。

新サービスについて

米国株取引が得意なmoomoo証券さんですが、今年の3月から日本株の取引も開始したんです!

しかも、取引手数料は0円!、0円ですよ!!
これは、日本株取引をしたい方にもありがたいサービスですよね。

アンバサダー就任

で、今回もう一つの目玉!!

ブランドのアンバサダーの発表です…

実力派俳優の
松重豊さんでした!!

孤独のグルメずっと観てました!!
生で見れて感無量でした😆

シュッとされていてめちゃくちゃかっこよかったです✨️✨️

御本人もずっと投資には興味があり、勉強させていただきます!とおっしゃっていました!
芸能業界の将来のために投資をしていきたいとも話されていて素敵でした。

代表取締役の伊澤フランシスコさん

代表が話されていましたが、moomoo証券さんのアプリは取引をしなくても、株や経済、企業分析をするために使える勉強ツールがたくさんあるんですよね!

間口を広くして、日本の金融教育にも使えるアプリだと思いました☺

巨大スクリーンでアプリのデモ風景
フォトタイム

座談会

東証の吉田さん
経済アナリストの馬渕磨理子さん
代表取締役の伊澤フランシスコさんを含めた3名で座談会

ここでも日本の金融教育のお話を熱くされていました!
これから必ず必要になってくる知識なので、是非積極的に周りにアプリをおすすめしていこうと思いました!

懇親会

この会場もきれいでした

振る舞われていたお食事が上品な一口料理で美味しくいただきました!
美味しすぎて写真を撮り忘れるという失態をおかしてしまったのが悔やまれます😂

アフィリエイターの方やインフルエンサーの方、有名メディアの方、馬渕磨理子さんも一緒に参加されていたりとたくさんの方と貴重な交流をさせていただきました!

moomoo証券の社員の方々皆さん良い方ばかりで、より利用していって一緒に盛り上げていきたいと思えました!

可愛らしいパネルもお庭にありました!

素敵な機会を本日はありがとうございました!!

また是非機会がありましたら積極的に参加していきたい会でした✨️✨️

最後に

現在moomoo証券さんでは、最大10万円分の人気銘柄の株がもらえるオトクなキャンペーンを開催していたり、日本株を預けると3000円もらえたりするキャンペーンを開催していたり、数々のキャンペーンを展開しているようです!

正直、僕が口座開設をした頃よりもめちゃくちゃお得に投資を始められるタイミングだと思うので、
興味のある方はぜひ始めてみていただきたいですね😆

moomoo証券